需要があるかは知りませんが一応載せてみます。
ちょっとしたカード解説付きです。
不滅の洞窟蒼鋼
島 16
窒息するとつらいけど最強の土地
ちらつき蛾の生息地 3
最強のミシュラン。ブロックに回るとリンリンを止められる。
宝石の洞窟 2
最近のお気に入り。先手後手の入れ替えが主な仕事。2t磁石を発生させることも。
アカデミーの廃墟 1
仕事しだすとゲームが終わる。しなくてもいいから1枚。
土地合計 22
霊廟の放浪者 4
最強の1マナ域。パンプすると呪文貫きに。評決はやめて。
セイレーンの嵐鎮め 3
終盤に真価を発揮する1マナ域。パスからワムコを守ってくれる。一応けちな贈り物を消せるのでストーム相手にサイドアウトしないようにしよう。
主任技師 4
大建築家の5~10枚目。タフネス3あるとけっこういろいろ止まる。
名高い武器職人 2
同上。サーチのふりしたシャッフルでランタンと戦おう!
光りもの集めの鶴 2
強い2マナ域。タフネ(以下略)。終盤に引きたい色付きのカードなんてメインは大建築家とこいつと廃墟、あと場合により嵐鎮めぐらいなのでスカっても実質4ドローみたいなもの。
マイアの超越種 4
時々手札にたまって負け、それ以上に盤面に出て勝利をもぎ取ってきた。しばしばサイドアウトする。盤面をがっちり支えるカード。
大建築家 4
インクの染みだらけ過ぎて捨てるところのない壊れクリーチャー。
磁石のゴーレム 4
殴り値高くて複数並べられるサリア。クロパルートだと最強。
ワームとぐろエンジン 1
デッキに1枚欲しいカード。マナ効率がいい。
歩行バリスタ 4
除去枠。お手軽1対2製造機。たまに本体火力。
クリーチャー合計 32
密輸人の回転翼機 2
評価が「いらない」→「微妙にかみ合わない」→「悪くない」まで上がってきた苦労人。でも複数引くと弱い。予言により相手のときはこっそりワムコを墓地に置いたり自身は除去にまきこまれなかったりと暗躍する。
王神の玉座 2
青い火炎破。相手の計算ミスを誘発する。第一メインで展開して殴ってから第二メインでこっそり置くと心理的空隙をつけるかも。
殴打頭蓋 1
超越種につくと勝つ。単体でも強い。コストがワムコより軽い。一応同じ枠扱い。
不滅の太陽 1
書いてあることは強い。相手を吐かせられるポテンシャルはある。でも重い。
間に合わないならサイドアウト。枚数アドを除去として回収することが難しいデッキなので、相手がコントロールでなければサイドアウトすること多々。
アーティファクト合計 6
サイドボード
儀礼的拒否 3
エルドラージトロンとトロン用。
広がりゆく海 3
いろいろ使えるカード。ミシュランつぶすだけでも悪くない。
ほぞ石の魔導士 2
鶴と同じ仕事。サイドカード引っ張ってくる能力を優先。サイド後ファクトが減るので鶴と入れ替わることも。
四肢切断 2
軽量除去。ライフは飾り。洞窟で黒マナが払えることも。
大祖始の遺産 2
墓地対策。ほぞ。
真髄の針 1
なんにでも刺さりなんにも刺さらない。ほぞ。
墓堀の檻 1
墓地対策とカンパニー系対策 ほぞ。
バジリスクの首輪 1
バジリスタはつよい。ほぞ。
以下に非採用だけど一考の価値のあるカード。
マイアの戦闘球
出れば強い。でも重い。
信号の邪魔者
1マナ域。見た目より強い。親和ほど強くはない。
審判官の使い魔
劣化放浪者。でも悪くない。セイレーンとの2択。
エーテリウムの彫刻家
ファクトのコスト軽減 青いイキモノ。ロードとの相性がいい。
鋳造所の検査官
同上 単体でもそんなに悪くない。
エーテリウムの達人
彫刻家とのパッケージ採用がほとんど。親和ほど大きくはならない。最大5/5程度。
波使い
高クロック。土地22は4ターン連続で土地おけない枚数だし、若干ムラがある。大建築家との相性はバツグン。
アメジストのとげ
サイドから入れられる置物のサリア。強くはないとおもってるけど、青単だと同じ仕事するカードの候補がほかにないのも確か。
虚空の杯
X=1、X=2限定。たぶんシャドウとストームとリビエンを殺すカード。サイドに1枚入れてトリンケットでひっぱってくる運用になりそう。
スカーブの殲滅者
5/6は宇宙。マルドゥパイロみたいな消耗戦デッキにめっぽう強い。パスで1発レッドカードもらうこともい多いけど。
精神固めの宝珠
サーチ禁止のナイスサイド。割られなければ。
搭載歩行機械
クロック低い。除去には強い。
個人的には弱いよりのカードだと思ってる。それでも1枚メインに入れておくとトリンケットが安定する。
高速警備車
対PW最強の1枚だった。最近不滅の太陽というライバルが出てきた。ライフも詰められるため丸いのはこちらの方。好みで。
使ったことないカードには言及しませんが、綺羅とかは普通に強そうに見えます。
相性とかは後日。
ちょっとしたカード解説付きです。
不滅の洞窟蒼鋼
島 16
窒息するとつらいけど最強の土地
ちらつき蛾の生息地 3
最強のミシュラン。ブロックに回るとリンリンを止められる。
宝石の洞窟 2
最近のお気に入り。先手後手の入れ替えが主な仕事。2t磁石を発生させることも。
アカデミーの廃墟 1
仕事しだすとゲームが終わる。しなくてもいいから1枚。
土地合計 22
霊廟の放浪者 4
最強の1マナ域。パンプすると呪文貫きに。評決はやめて。
セイレーンの嵐鎮め 3
終盤に真価を発揮する1マナ域。パスからワムコを守ってくれる。一応けちな贈り物を消せるのでストーム相手にサイドアウトしないようにしよう。
主任技師 4
大建築家の5~10枚目。タフネス3あるとけっこういろいろ止まる。
名高い武器職人 2
同上。サーチのふりしたシャッフルでランタンと戦おう!
光りもの集めの鶴 2
強い2マナ域。タフネ(以下略)。終盤に引きたい色付きのカードなんてメインは大建築家とこいつと廃墟、あと場合により嵐鎮めぐらいなのでスカっても実質4ドローみたいなもの。
マイアの超越種 4
時々手札にたまって負け、それ以上に盤面に出て勝利をもぎ取ってきた。しばしばサイドアウトする。盤面をがっちり支えるカード。
大建築家 4
インクの染みだらけ過ぎて捨てるところのない壊れクリーチャー。
磁石のゴーレム 4
殴り値高くて複数並べられるサリア。クロパルートだと最強。
ワームとぐろエンジン 1
デッキに1枚欲しいカード。マナ効率がいい。
歩行バリスタ 4
除去枠。お手軽1対2製造機。たまに本体火力。
クリーチャー合計 32
密輸人の回転翼機 2
評価が「いらない」→「微妙にかみ合わない」→「悪くない」まで上がってきた苦労人。でも複数引くと弱い。予言により相手のときはこっそりワムコを墓地に置いたり自身は除去にまきこまれなかったりと暗躍する。
王神の玉座 2
青い火炎破。相手の計算ミスを誘発する。第一メインで展開して殴ってから第二メインでこっそり置くと心理的空隙をつけるかも。
殴打頭蓋 1
超越種につくと勝つ。単体でも強い。コストがワムコより軽い。一応同じ枠扱い。
不滅の太陽 1
書いてあることは強い。相手を吐かせられるポテンシャルはある。でも重い。
間に合わないならサイドアウト。枚数アドを除去として回収することが難しいデッキなので、相手がコントロールでなければサイドアウトすること多々。
アーティファクト合計 6
サイドボード
儀礼的拒否 3
エルドラージトロンとトロン用。
広がりゆく海 3
いろいろ使えるカード。ミシュランつぶすだけでも悪くない。
ほぞ石の魔導士 2
鶴と同じ仕事。サイドカード引っ張ってくる能力を優先。サイド後ファクトが減るので鶴と入れ替わることも。
四肢切断 2
軽量除去。ライフは飾り。洞窟で黒マナが払えることも。
大祖始の遺産 2
墓地対策。ほぞ。
真髄の針 1
なんにでも刺さりなんにも刺さらない。ほぞ。
墓堀の檻 1
墓地対策とカンパニー系対策 ほぞ。
バジリスクの首輪 1
バジリスタはつよい。ほぞ。
以下に非採用だけど一考の価値のあるカード。
マイアの戦闘球
出れば強い。でも重い。
信号の邪魔者
1マナ域。見た目より強い。親和ほど強くはない。
審判官の使い魔
劣化放浪者。でも悪くない。セイレーンとの2択。
エーテリウムの彫刻家
ファクトのコスト軽減 青いイキモノ。ロードとの相性がいい。
鋳造所の検査官
同上 単体でもそんなに悪くない。
エーテリウムの達人
彫刻家とのパッケージ採用がほとんど。親和ほど大きくはならない。最大5/5程度。
波使い
高クロック。土地22は4ターン連続で土地おけない枚数だし、若干ムラがある。大建築家との相性はバツグン。
アメジストのとげ
サイドから入れられる置物のサリア。強くはないとおもってるけど、青単だと同じ仕事するカードの候補がほかにないのも確か。
虚空の杯
X=1、X=2限定。たぶんシャドウとストームとリビエンを殺すカード。サイドに1枚入れてトリンケットでひっぱってくる運用になりそう。
スカーブの殲滅者
5/6は宇宙。マルドゥパイロみたいな消耗戦デッキにめっぽう強い。パスで1発レッドカードもらうこともい多いけど。
精神固めの宝珠
サーチ禁止のナイスサイド。割られなければ。
搭載歩行機械
クロック低い。除去には強い。
個人的には弱いよりのカードだと思ってる。それでも1枚メインに入れておくとトリンケットが安定する。
高速警備車
対PW最強の1枚だった。最近不滅の太陽というライバルが出てきた。ライフも詰められるため丸いのはこちらの方。好みで。
使ったことないカードには言及しませんが、綺羅とかは普通に強そうに見えます。
相性とかは後日。
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