日曜日デッキ作ってたら今日公式記事があがっててちょうどいいので投稿。
猫でスタンダード復帰したら意外と楽しいけど除去散らかされることに嫌気が差して削剥が刺さらないコンボデッキ考えてたらはかどったので備忘録的に。
まず、「新たな視点」の定義から(後ろの数字は先手、後手のハンド枚数)
1 タップイン 6,7
2 タップイン 6,7
3 アンタップイン 奇妙な森 5、6
4 タップイン 花粉のもや 手がかりドロー 5,6
5 アンタップイン 視点設置 7,8
先手でうっかり7マナ目のランドをセットするとハンド足りなくなって死ぬから気をつけよう!(2敗)
手順としては2回アンタップインできればなんとかなる。
ハンドの減らない奇妙な森の強さが際立つ。それがあるともう一枚介入する余裕がある。マナはそれほど無いが。
あと、この介入枚数はマリガンによっても減る。フォグを撃ち続けても手札は増えない。サイクリング×2から葬送の影とかでハンドは増えるがマナを食う。
赤単
1 ファルケンラスの過食者
2 カーリ・ゼブ 2点
3 アン一門の壊し屋 10点
4 地ゆすりのケンラ+火力 20点ちょい
5 ハゾレト 35点ちょい
回るとこんな感じか。
愛の女神ハゾレトは意外と4ターン目に走ってこない。走ってくるときは損魂魔導士とかボーマットの急使とかで3マナが1+2になってる。それでも後手番のときは無理。メインは削剥が腐って山を抱え落ちした瞬間ハゾレトが走れなくなる罠。
黒単
1 戦慄の放浪者
2 金属ミミック 2点
3 戦墓の巨人 6点
4 無情な死者+除去 13点
5 リリアナの支配 30点
ダメージ大き目取るとこんな感じか。
マナカーブの中に自然に優秀な除去が取られているイメ―ジ。
1ターン目に墓所破りから動くと打点が低くなる。
ティムールエネルギー
1 霊気との調和
2 牙長獣
3 ならず者の精製屋 4点
4 逆毛ハイドラ 12点
5栄光をもたらすもの 30点
マグロ相手の牙長獣無双。
2 導路の召使
3 逆毛ハイドラ
4 栄光をもたらすもの 8点
5 チャンドラ 20点ぐらい?
もある。こっちは除去を挟みやすい。
マルドゥ機体
1 模範的な作り手
2 キランの真意号 3点
3 経験豊富な操縦者 10点
4 ギデオン 20点
5 栄光をもたらすもの 41点
打点最大。
でも他のビートと違って各要素がぜんぜん期待値満たしてないよね。そもそも土地23だし除去挟む前提っぽい。
替えの効くパーツの少なさと火力に対する弱さ、そして無許可の分解の重さに1マナの受けであるスレイベンの検査官の打撃力の低さが最大のネック。
いや、検査官好きだけどさ。ハサミつける程度には。
ここまで書いて新たな視点に戻る。
1 タップイン 6,7
2 タップイン 6,7
3 アンタップイン 奇妙な森 5、6
4 タップイン 花粉のもや 手がかりドロー 4,5
5 アンタップイン 視点設置 7,8
こんな風に回れば先手は一応間に合ってるけど、後手間に合ってないよね。
てか5ターン目タップインしただけで死ぬし、そもそも花粉のもや4枚しか取れないし。
よし、まず花粉のもやの5~8枚目を探そう!
……お、これは!
つ「焼けつく双陽」
(主にシンボルが)嘘のようだけど先手ならこれで事足りる。(ティムールエネルギー以外)
あとはアンタップインランドと赤マナの供給源を探すだけ。
……って、先手のときは4ターン目に撃てればいいし、エンチャントのランパンで十分か。
で、問題は後手。
それでも後手3ターン目に「焼けつく双陽」打てれば間に合うんじゃ?
1 タップイン 7
2 タップイン ウルヴェンワルド横断 7
3 アンタップイン 焼けつく双陽 6
4 タップイン ランパン 5
5 アンタップイン 新たな視点 7
赤単とティムール牙長無双ルート以外は間に合ってそう。
赤単も場合によっては間に合ってる。やったぜ!
で、先手でも新たな視点が5ターン目に置けないときもあるよね?
1 タップイン 6
2 タップイン ウルヴェンワルド横断 6
3 アンタップイン ランパン 5
4 アンタップイン ラザケシュの儀式 5
5 アンタップイン 新たな視点 7
……マグロ・ザ・ギャザリングはまずいですよ!
それにアンタップイン3回とか厳しいよ!
つまり、ラザケシュの儀式ルートに行くときは6ターン目に新たな視点設置が前提。
1 タップイン 6
2 タップイン 横断 6
3 アンタップイン 奇妙な森 5
4 タップイン 手がかりドロー フォグ 5
5 タップイン 儀式 5
6 新たな視点 8
……このルート、間に合ってないぞ?
いや待て。
4 アンタップイン 焼けつく双陽 5 なら機体のドブンと牙長無双以外は間に合ってる。
それでも赤単相手はギリギリだし、いまいち不安だな……。
2ターン目になんか壁、立てられないか?
(カードプールを探す)
不快の顕現 (1)(黒)
クリーチャー ― ホラー
不快の顕現は、あなたの墓地にあるサイクリングを持つカード1枚につき+1/+0の修整を受ける。
サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
0/4
これだ!!!
1 タップイン 6
2 アンタップイン 不快な顕現 5
3 アンタップイン 奇妙な森 4
4 タップイン 手がかりドロー フォグ 4
5 タップイン 儀式 4
6 新たな視点 7
(対赤単限定)
不快な顕現は、4ターン目をフォグか双陽程度に条件を軽減してくれる。
除去を吸えばダメージ量が落ちるし、アン一門を督励させても3点軽減。
おまけにパワーが20以上になるから、投げ飛ばしすればたった4マナのフィニッシャーになる! 完璧や!
そしてデッキの形にしたものの、カリタスに3回小突かれると何をやっても本体を焼き切れないことに気付くのはまた別の話。 3枚のうち1枚をショックや腐ってる削剥で即落ちして壁なんかにはとてもならない首絞め君と入れ替えることになるのだった……(完)
デッキ名 「光り眼のゼウスサイクル」
クリーチャー 11
不快の顕現 2
首絞め 1
砂時計の時臣 4
シェフェトのオオトカゲ 4
スペル 25
ウルヴェンワルド横断 3
葬送の影 4
花粉のもや 4
投げ飛ばし 1
焼けつく双陽 3
奇妙な森 4
砂の下から 2
ラザケシュの儀式 1
新たな視点 4
土地 23
森 5
島 1
山 1
沼 1
得物道 2
隠れた茂み 4
泥濘の峡谷 4
まばらな木立ち 4
異臭の池 1
土地基盤回りが怪しい(確信)
猫でスタンダード復帰したら意外と楽しいけど除去散らかされることに嫌気が差して削剥が刺さらないコンボデッキ考えてたらはかどったので備忘録的に。
まず、「新たな視点」の定義から(後ろの数字は先手、後手のハンド枚数)
1 タップイン 6,7
2 タップイン 6,7
3 アンタップイン 奇妙な森 5、6
4 タップイン 花粉のもや 手がかりドロー 5,6
5 アンタップイン 視点設置 7,8
先手でうっかり7マナ目のランドをセットするとハンド足りなくなって死ぬから気をつけよう!(2敗)
手順としては2回アンタップインできればなんとかなる。
ハンドの減らない奇妙な森の強さが際立つ。それがあるともう一枚介入する余裕がある。マナはそれほど無いが。
あと、この介入枚数はマリガンによっても減る。フォグを撃ち続けても手札は増えない。サイクリング×2から葬送の影とかでハンドは増えるがマナを食う。
赤単
1 ファルケンラスの過食者
2 カーリ・ゼブ 2点
3 アン一門の壊し屋 10点
4 地ゆすりのケンラ+火力 20点ちょい
5 ハゾレト 35点ちょい
回るとこんな感じか。
愛の女神ハゾレトは意外と4ターン目に走ってこない。走ってくるときは損魂魔導士とかボーマットの急使とかで3マナが1+2になってる。それでも後手番のときは無理。メインは削剥が腐って山を抱え落ちした瞬間ハゾレトが走れなくなる罠。
黒単
1 戦慄の放浪者
2 金属ミミック 2点
3 戦墓の巨人 6点
4 無情な死者+除去 13点
5 リリアナの支配 30点
ダメージ大き目取るとこんな感じか。
マナカーブの中に自然に優秀な除去が取られているイメ―ジ。
1ターン目に墓所破りから動くと打点が低くなる。
ティムールエネルギー
1 霊気との調和
2 牙長獣
3 ならず者の精製屋 4点
4 逆毛ハイドラ 12点
5栄光をもたらすもの 30点
マグロ相手の牙長獣無双。
2 導路の召使
3 逆毛ハイドラ
4 栄光をもたらすもの 8点
5 チャンドラ 20点ぐらい?
もある。こっちは除去を挟みやすい。
マルドゥ機体
1 模範的な作り手
2 キランの真意号 3点
3 経験豊富な操縦者 10点
4 ギデオン 20点
5 栄光をもたらすもの 41点
打点最大。
でも他のビートと違って各要素がぜんぜん期待値満たしてないよね。そもそも土地23だし除去挟む前提っぽい。
替えの効くパーツの少なさと火力に対する弱さ、そして無許可の分解の重さに1マナの受けであるスレイベンの検査官の打撃力の低さが最大のネック。
いや、検査官好きだけどさ。ハサミつける程度には。
ここまで書いて新たな視点に戻る。
1 タップイン 6,7
2 タップイン 6,7
3 アンタップイン 奇妙な森 5、6
4 タップイン 花粉のもや 手がかりドロー 4,5
5 アンタップイン 視点設置 7,8
こんな風に回れば先手は一応間に合ってるけど、後手間に合ってないよね。
てか5ターン目タップインしただけで死ぬし、そもそも花粉のもや4枚しか取れないし。
よし、まず花粉のもやの5~8枚目を探そう!
……お、これは!
つ「焼けつく双陽」
(主にシンボルが)嘘のようだけど先手ならこれで事足りる。(ティムールエネルギー以外)
あとはアンタップインランドと赤マナの供給源を探すだけ。
……って、先手のときは4ターン目に撃てればいいし、エンチャントのランパンで十分か。
で、問題は後手。
それでも後手3ターン目に「焼けつく双陽」打てれば間に合うんじゃ?
1 タップイン 7
2 タップイン ウルヴェンワルド横断 7
3 アンタップイン 焼けつく双陽 6
4 タップイン ランパン 5
5 アンタップイン 新たな視点 7
赤単とティムール牙長無双ルート以外は間に合ってそう。
赤単も場合によっては間に合ってる。やったぜ!
で、先手でも新たな視点が5ターン目に置けないときもあるよね?
1 タップイン 6
2 タップイン ウルヴェンワルド横断 6
3 アンタップイン ランパン 5
4 アンタップイン ラザケシュの儀式 5
5 アンタップイン 新たな視点 7
……マグロ・ザ・ギャザリングはまずいですよ!
それにアンタップイン3回とか厳しいよ!
つまり、ラザケシュの儀式ルートに行くときは6ターン目に新たな視点設置が前提。
1 タップイン 6
2 タップイン 横断 6
3 アンタップイン 奇妙な森 5
4 タップイン 手がかりドロー フォグ 5
5 タップイン 儀式 5
6 新たな視点 8
……このルート、間に合ってないぞ?
いや待て。
4 アンタップイン 焼けつく双陽 5 なら機体のドブンと牙長無双以外は間に合ってる。
それでも赤単相手はギリギリだし、いまいち不安だな……。
2ターン目になんか壁、立てられないか?
(カードプールを探す)
不快の顕現 (1)(黒)
クリーチャー ― ホラー
不快の顕現は、あなたの墓地にあるサイクリングを持つカード1枚につき+1/+0の修整を受ける。
サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
0/4
これだ!!!
1 タップイン 6
2 アンタップイン 不快な顕現 5
3 アンタップイン 奇妙な森 4
4 タップイン 手がかりドロー フォグ 4
5 タップイン 儀式 4
6 新たな視点 7
(対赤単限定)
不快な顕現は、4ターン目をフォグか双陽程度に条件を軽減してくれる。
除去を吸えばダメージ量が落ちるし、アン一門を督励させても3点軽減。
おまけにパワーが20以上になるから、投げ飛ばしすればたった4マナのフィニッシャーになる! 完璧や!
そしてデッキの形にしたものの、カリタスに3回小突かれると何をやっても本体を焼き切れないことに気付くのはまた別の話。 3枚のうち1枚をショックや腐ってる削剥で即落ちして壁なんかにはとてもならない首絞め君と入れ替えることになるのだった……(完)
デッキ名 「光り眼のゼウスサイクル」
クリーチャー 11
不快の顕現 2
首絞め 1
砂時計の時臣 4
シェフェトのオオトカゲ 4
スペル 25
ウルヴェンワルド横断 3
葬送の影 4
花粉のもや 4
投げ飛ばし 1
焼けつく双陽 3
奇妙な森 4
砂の下から 2
ラザケシュの儀式 1
新たな視点 4
土地 23
森 5
島 1
山 1
沼 1
得物道 2
隠れた茂み 4
泥濘の峡谷 4
まばらな木立ち 4
異臭の池 1
土地基盤回りが怪しい(確信)
コメント