デッキはピリパラカンパニー。友達(いない)相手に回した結果普通に強い説があったので、ためしに。
備忘録でもある。

一戦目 4cサヒーリ 先手

1ゲーム目

こちらマリガン1
こちらの初動は蒼穹の魔導士。3ターン目に大建築家、相手の4ターン目に相手の初動であるサヒーリを魔導士でこずいて、クリコマをかまえつつ、大建築家からピリパラをキャスト。ターンが帰って来たので、無限マナから無限ドロー、無限トークン。

2ゲーム目

大建築家幻視キープ
カンパニーでピリパラ大建築家をひっぱってきて無限マナを達成するも、手札が土地4で腐り倒してて狩り達に小突き倒された。
サイドカードであるイゼットの静電術師を見る。

3ゲーム目

こちらマリガン1
3ターン目無限マナキープ
こちらのピリパラの返しにカタキが降臨。無限マナ発生ターンが4へずれる。
3ターン目、相手は復活の声から赤緑フェッチを構えてターンエンド。稲妻かパスを一点読み。
4ターン目の大建築家のキャストにもスタックされなかったものの、それでも無限マナ始動せず。こちらのエンドフェイズに撃たれたパスをクリコマでカウンター。もう一つのモードは赤青が一つの土地からしか出ない状態だったので、静電術師が絶対出されないように土地バウンスで負け筋をひとつ潰す。
結局除去されずにターンが返ってきて、無限マナから蒼穹の魔導士キャストで相手が投了。



二戦目 テゼレッター 先手?(あやふや)

1ゲーム目

相手から飛び出す、1ターン目「墓堀りの檻」。
頑張ったけど、罠橋とヴェリアナに負け。

2ゲーム目

相手マリ2
罠橋ケアで再利用の賢者構えながらファントムタルモツインでクロックパーミ

3ゲーム目

島2キープ 土地2ストップ
再利用の賢者か永遠の証人出たら勝てるかもしれなかったけど、ハイブリッドランド引けず。ヴェリアナ檻罠橋2でハーフロック食らってテゼレットにチュルチュルされる

×

3戦目 アブザンカンパニー 先手

1ゲーム目
 
マリガン1
相手4ターン目に無限ライフ無限占術。こちらエンドフェイズカンパニーで無限マナ予告。
こちらの無限マナからの無限ドローに入り、クリコマでコンボパーツをバウンスして無限ライフを妨害し、一億点ライフを十億点ダメージで返す。

2ゲーム目

相手土地2ストップ。3マナ目は引けるものの、4マナ目が引けない模様。
漁る軟泥の居る場で無限マナを出すと、相手が投了。
(こっちはドローする手段もカンパニーも持って無かったけど、コンボそろわないってことだったのかな)



4戦目 トリコフラッシュ 後手

1ゲーム目

マリガン1
長期戦になるものの、相手はパス以外でタルモと超越種を除去するのが難しい模様。
最終的にはカウンターの無い相手にカンパニー→永遠の証人からクリコマ回収→タップモードでフルパン20点。
この時点で30分経過。

2ゲーム目
瞬唱稲妻パッケージ相手には無限マナを決めづらいので、ピリパラを1枚残してサイドアウト。大建築家に除去が集中するため予定通り。しかし、聖トラフトの霊を打ち取るまでに三回殴られ残りライフ3。しかし、クロックは無い模様。
直後のメインで証人が通って分岐点。カンパニー回収か、スネア回収か。相手は稲妻を既に2発撃っていたので、瞬唱らせんケアでスネアを選択。その後蒼穹の魔導士を引き、スネアを構えつつリークをケアしながらドローを進めると相手の手札がドンピシャリ。列柱を幽霊街で牽制しつつ殴り切り。

カンパニーとどっちが正解だったのかは分からん。



結果 3-1

感想

超越種とタルモは稲妻に強い。
永遠の証人はパスに強い(土地伸びるからもっさり感を軽減できる)。
カンパニーはコジレックの審問に強い。

交換取ってこないオールインコンボや罠橋シャットアウトとかの別軸系には弱そう。

カンパニー対決には勝ったけど、実はアブザンカンパニーの方が強そう。無限マナが搭載される前にこのレシピにたどりつきたかった。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索